神戸市中央区にある坂本龍馬史跡マップ

神戸は、幕末に勝海舟が幕府に強く進言して
海軍操練所をつくったところですね。三宮風景

幕末当時、勝海舟が屋敷を構えて私塾の海軍塾の塾舎、
また龍馬ら塾生が寄宿していた場所は、
今の三宮駅前にある、
三宮センタープラザのあたりだったそうです。

そして、幕府がつくった神戸海軍操練所の立派な碑が
現在はNTTdocomoのビルとなっている敷地に
イカリの形であります。

神戸の諏訪山公園内には、勝海舟がつくった
海軍営の碑があり、神戸の街並みが一望できますよ^^

また、楠木正成を祀っている湊川神社へは、
龍馬をはじめ、尊王攘夷の志士たちが詣でて
国事に奔走したそうです。

 

神戸市中央区史跡マップ

マップスター

一つ前のページに戻る

神戸市中央区史跡マップ

6番周辺拡大図 6番ポイント 5番周辺拡大図 5番ポイント 4番周辺拡大図 4番ポイント 3番周辺拡大図 3番ポイント 1・2番周辺拡大図 2番ポイント 1番ポイント

史跡ポイントマークをクリックしていただくと、史跡にまつわる記事へジャンプします。
※ジャンプしないマークはまだ記事がありません。m(__)m

マップスター

マーク1・2・3・4拡大地図

マップスター

マーク5・6拡大地図

マップスター

マーク1・2もっと拡大地図

マップスター

マーク3・4もっと拡大地図

マップスター

マーク5もっと拡大地図

マップスター

マーク6もっと拡大地図

 

史跡歩きメニューへ↑

 

2 Responses to “神戸市中央区にある坂本龍馬史跡マップ”

  1. おさやん より:

    YUUさま

    ブログを拝見いたしました。
    きっかけは2016年4月2日に神戸史跡探訪を行うため、ある探し物をしていたら貴ブログにたどりつきました。
    きれいにまとめていらっしゃいますね?女性らしく清潔感さえ感じられます。
    私は大阪府在住の50代男性です。
    大阪龍馬会の幹事、大阪あそ歩の公認ガイドを務めております。京都・大阪・神戸・和歌山などの史跡案内をさせていただいています。
    大阪龍馬会で発刊した「大坂の史跡探訪 ~龍馬の足跡~」は私が執筆いたしました。(大阪龍馬会のホームページをご参照ください)
    大阪にはまだまだあります。出しゃばって申し訳ありませんが、下記に記載させていただきます。
    既にご存知の場合はご容赦願いますようお願いいたします。
    大阪では、土佐海援隊大坂詰所(土佐藩士たちはそこを「薩万」とよぶ)跡や、伏見寺田屋と業務提携を取った八軒家船宿 堺屋源兵衛跡(西隣は新選組の定宿 京屋忠兵衛)、住吉には坂本龍馬訪問の地という石碑があります。ちょうど土佐藩住吉陣屋跡に該当する場所です。
    また、住吉を訪れた際に龍馬が宿泊したといわれる「三文字屋」跡です。ここは、十返舎一九の「東海道中膝栗毛」にも登場し、摂津名所図会にも紹介されています。

    すみません、だらだらと長文になりました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    • ryoma_admin より:

      おさやん様

      はじめまして。メッセージをありがとうございます。

      「大坂の史跡探訪 ~龍馬の足跡~」はおさやん様が書かれたのですね。私も購入させていただき参考にさせていただいております。
      今回のメッセージでご紹介ただいた場所のいくつかも本を拝見し、先日行かせていただきました。以前何気なく通っていたところにも龍馬を感じる場所ってあるんですね。感動しますね!

      ご丁寧に情報を教えていただきありがとうございました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ