住吉区

幕末にあった土佐藩の大坂住吉陣屋跡地とゆかりの地

東粉浜小学校

江戸時代末期の萬延元年(1860)年9月に、土佐藩は幕府の命を受け現在の大阪市住吉区に住吉陣屋をつくり、大阪湾の海岸警備をしています。

ですが、慶応2(1866)年には新たに京都の警衛を任されることになり、この住吉陣屋はお役御免で撤去されたんですね。

そんな幕末の数年間存在した、土佐藩の住吉陣屋の跡地を巡ってみました。

住吉陣屋跡

東粉浜小学校東粉浜幼稚園

住吉陣屋は、今の東粉浜小学校や東粉浜幼稚園付近になるようです。

土佐藩の住吉陣屋の広さは1万坪強だったそうです。
京セラドーム1個弱、甲子園球場だと85%分くらいの広さになりますね^^

住吉陣屋石碑住吉陣屋説明板

ちなみに土佐藩住吉陣屋跡の石碑がある場所は、東粉浜小学校や東粉浜幼稚園にあるのではなくて、幼稚園の北側の民家の入口あたりに2010年につくられています。
この石碑には、写真ではわかりませんが「坂本龍馬訪問の地」とも書かれています。

住吉陣屋で使われた石垣

住吉陣屋石垣生根神社

土佐藩が京都の警衛を命じられた際、この住吉陣営は撤去され建物の主要部分は京都白川にできた陸援隊本営に移されました。
でも、石垣の一部が住吉の生根神社に残されています。

現存する唯一のもののようで、貴重ですよね^^

弾薬製造所跡

閻魔地蔵堂

住吉陣屋には西洋の大砲もあり、砲術の訓練がよく行われていたそうです。
弾薬の製造所の場所は、現在の閻魔地蔵堂付近にあたるようです。

土佐藩の寺院「興善寺」跡

興善寺跡住吉青年会

住吉陣屋で病気などで亡くなった人達は、藩の寺院である興善寺に葬られました。
でも明治維新後に廃寺となってしまい、その跡地は今は、住吉青年会の「住吉村常盤会館」という建物になっています。

住吉大社の常夜燈

住吉大社住吉大社北西入口

龍馬も脱藩前住吉陣屋に訪れた際、時間が遅かったため門が閉まっていたので住吉大社の中の「通夜堂」というところで一泊したと言われていますね。

その住吉大社にも住吉陣営ゆかりのものがあるんです^^

常夜燈常夜燈氏名

住吉陣屋が撤去された際に住吉陣屋の大部屋の人たちが常夜燈を住吉大社に献納したそうです。
150年以上経った時代にこの常夜燈を探しに来る人がいるなんて、きっと当時は想像もしていなかったでしょうね^^;

その常夜燈は、住吉大社の北西の入口あたりの時計台の下に今もありました^^

スポンサーリンク







スポンサーリンク




関連記事

  1. 近江屋跡 龍馬と慎太郎最期の場所「近江屋」
  2. てんまばし 大阪市中央区にある坂本龍馬史跡マップ
  3. 吉村寅太郎寓居跡説明板 尊王攘夷の急先鋒、京都の「吉村寅太郎」
  4. 天保山風景 大阪市港区にある坂本龍馬史跡マップ
  5. 土佐浪士寓居跡 龍馬とおりょうが出会った土佐藩浪士寓居跡石碑
  6. 陸援隊跡地 忘れかけられた龍馬を時の人にした田中光顕
  7. 天満屋事件跡 龍馬暗殺の仇討襲撃「天満屋事件」
  8. 円山公園銅像 武力討幕派の志士、陸援隊隊長「中岡慎太郎」

ピックアップ記事

  1. 桂早之助墓石碑
  2. 下京区のエリアマップ
  3. 霊山護国神社境内
  4. 半平太と寅太郎寓居跡
  5. 嵯峨嵐山看板
円山公園銅像
  1. 坂本龍馬酢屋石碑
  2. 相国寺薩摩藩士の墓
  3. 長州屋敷跡石碑
  4. 天保山風景
  5. 霊山歴史館
  6. 陸援隊跡地
  7. 上京区エリアマップイメージショット
  8. 錦小路薩摩藩邸跡地
  9. 天満屋事件跡
  10. 武市瑞山寓居跡
  11. 蛤御門
  12. 明保野亭1
  13. 京阪七条駅
  14. 寺田屋

ピックアップ記事

  1. 半平太と寅太郎寓居跡
  2. 無動庵
  3. 大物公園
  4. 左京区エリアマップ
  5. 吉村寅太郎寓居跡説明板

アーカイブ

スポンサーリンク




おすすめ記事

  1. 幕末に大阪湾の防衛拠点にもなった天保山 天保山跡石碑
  2. 京都御所の蛤御門に残る「禁門の変」の跡 蛤御門
  3. 尖鋭勤王志士達の悲劇「池田屋事件」 池田屋跡石碑
  4. 嵯峨野嵐山にある土佐四天王像と天龍寺 無動庵
  5. 幕末黒船来襲に備え勝海舟の進言で建設西宮市の砲台跡2つ 西宮砲台外観
  6. 大阪の土佐藩住吉陣屋で使われていた今も残る石垣 住吉陣屋石碑
  7. 将軍徳川慶喜、二条城で大政奉還を諮問 二条城外観
  8. 龍馬と慎太郎最期の場所「近江屋」 近江屋跡
PAGE TOP