京都御所の各御門マップ

京都上京区に京都御所がある京都御苑がありますね。
この京都御苑はとっても大きくて、外周は約4kmもありました!

御所の周りは公園となっていて、
ここだけで十分一日堪能できそうです^^

この京都御苑には、外郭九門といわれる、御門が9つあります。
北側から時計回りで、今出川御門、石薬師御門、清和院御門、
寺町御門、堺町御門、下立売御門、蛤御門、中立売御門、乾御門
となっています。

幕末には、特に西側の御門は歴史の舞台になりましたね。

「八月一八日の政変」で南側の堺町御門の警備にあたっていた
長州藩の任が解かれてしまいました。

そこから、幕末の波乱がいっそう大きくなっていくんですよね。

そして、なんといっても幕末で一番有名なのが、蛤御門です。
「禁門の変」のことを、別名「蛤御門の変」
というくらいですもんね^^;

この禁門の変では、筑前藩が守る中立売門、
越前藩兵がいる堺町御門、そして桑名藩と会津藩が守る
蛤御門の3つの門から長州藩兵たちは攻めていったんですね。

最初は優勢だった長州藩も、乾御門を守っていた薩摩藩兵が
蛤御門に応援に来てからは崩れ出してしまって、
最後は、長州藩は負けてしまって朝敵となったんです。

その蛤御門には、今でもその時の弾痕が残っているんですよ。
 

京都御苑外郭九門のマップ

マップスター

一つ前のページに戻る

京都御所拡大マップ

imadegawagomon ishiyakushigomon seiwaingomon teramachigomon sakaimachigomon shimotachiurigomon hamagurigomon nakatichiurigomon inuigomon 今出川御門
乾御門
中立売御門
蛤御門
下立売御門
堺町御門
寺町御門
清和院御門
石薬師御門

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ